2021年7月30日に岐阜県高山市の高山駅近くに開業した「hotel around TAKAYAMA(ホテルアラウンド高山)」は、”GOOD LOCAL”をコンセプトにした新しいブランドのホテルです。

“GOOD LOCAL”とは「地元の人に愛され根付き、文化を作っていく、地域の宝物のようなもの」。

ホテルの中で楽しむだけではなく、ホテルをハブとして地域とつながり、GOOD LOCALを体験する旅のスタイルを提案しています。

吹き抜けのロビーはふんだんに木が使われ、あたたかい印象です。ロビーだけでなく、館内のあちこちに飛騨の森で育った木を使った家具や端材を活かしたアート、地元の工芸作家が作った照明など飛騨高山らしいものがちりばめられています。

ロビーの隅にある「GOOD LOCAL100」と書かれたボードには、飛騨高山のGOOD LOCALを

・PEOPLE(人)
・CULTURE(歴史・文化)
・FOODS(食)
・PRODUCTS(モノ)
・EXPERIENCE(体験)

…の5ジャンルに分けて紹介する100種類のカードがかけられています。興味のあるカードを持っていけば自分だけの旅行ガイドブックを作れる、というわけです。

飛騨市在住のイラストレーターさんが描いたかわいいイラスト付きカードの裏面には、店舗情報とマップ、公式サイトまたはGoogle MapのQRコードが載っていて、スマホからチェックできます。

次ページ