元迷惑系YouTuberのへずまりゅう(30)が27日に自身のツイッターを更新。「『安倍晋三の後継はわたし!』山口4区補選にあの政治家が出馬を熱望」と題して配信されたFRIDAY DIGITALの記事を引用して私見を述べた。

記事によると、安倍元首相の死去に伴う衆院山口4区の補欠選挙に杉田水脈衆議院議員が名乗りを上げたといい、杉田議員が山口県の安倍晋三元首相系有力県会議員に面会を求めてきたという山口県政界関係者の証言を伝えている。

へずまは同記事の画像を貼り付け、「山口4区補選で安倍晋三の後継者になりたいって杉田水脈がでしゃばってるな」と記事の内容に触れながら「【LGBTは生産性がない】【女性は平気で嘘をつく】って差別発言をして炎上した奴を安倍さんの後継者にしてたまるか」と反発を表明したうえで「まだ検討中やけど杉田が出るなら俺も山口補選に出馬しようと思う 山口県代表として勝手なことはさせんぞ」と、山口4区補選の出馬を匂わせた。

一方、杉田議員もこの日、自身のツイッターを更新。同記事を引用して「今月4日に行われた山口県庁での記者会見でも申し上げた通り、私は山口4区補選への出馬は全く考えておりません。」と出馬の噂を完全否定し、「また、記事に書かれているような山口県議会議員の先生方や萩生田政調会長に『山口4区の補選に出馬したい』と相談した事実はありません。」と記事内容についても事実ではないとしている。

衆院山口4区のほか千葉5区、和歌山1区の3つの補欠選挙は4月11日告示、同23日投開票の日程で行われる。へずまりゅうと杉田議員の異色対決は実現するのだろうか。