2月1日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の企画にお笑いコンビ・安田大サーカスのクロちゃん(46)の恋人であるリチ(26)が企画MCとして登場し視聴者から物議を醸している。
この日、番組では「熊本県ならどの家庭にも必ずくまモン1匹はいる説」を放送。芸人たちが熊本県の一般家庭に行き、制限時間内に発見した家庭内のくまモンの数を競うレース企画になっていたが、この企画MCを務めたのがリチだった。
「リチといえば、昨年同番組で行われた『モンスターラブ』という、クロちゃんが応募女性の中から自分が本当に好きな女性を探すという企画に参加。参加にはアイドル志望の女性とクロちゃんを好きで応募した女性が混ざっており、リチは『クロちゃんを好きな女性』。最後には見事クロちゃんが、リチが自身を好きな女性であることを当てて告白し、ふたりは現在交際中。また、同時に同企画で結成されたアイドルグループも始動しており、リチは企画内で一度アイドルグループに入ったものの、クロちゃんと交際するために脱退しています」(週刊誌記者)
この日はリチが熊本県出身で、さらにくまモンに認定されるアンバサダー制度「モンバサダー」の称号を持っていることからMCになったとのことで「(観光大使)みたいな感じです」と話していた。
従来、番組内企画のMCはTBSアナウンサーが行っていたが、今回のリチの起用に視聴者からは、「どうして急にくまモンの企画をやるんだろうと思ったら、リチを出演させるためだったのか」「これを足がかりにすれば……な感じかな」「これは売名って言われても仕方ない」という声が集まっていた。
「さらにリチといえば、当初番組に『熊本PR大使』の肩書で登場しましたが、実際には『熊本PR大使』という肩書は県にも市にもないことが『FLASH』で報じられて物議を醸しました。実際には『モンバサダー』だったにも関わらず、それを盛って『熊本PR大使』を名乗っていたようですが、この件に関しても番組ファンからの印象は最悪。視聴者からは、『熊本PR大使とは流石にもう言わないのか』『自称でしょ?』という冷たい声も寄せられていました」(同)
企画終了後のいまもクロちゃんと交際しているリチ。交際はタレント業への足がかりと感じている人も少なくないようだ。