ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が18日に自身のツイッターを更新。「国際刑事裁判所 プーチン大統領に逮捕状 ウクライナ情勢めぐり」と題して配信されたNHK NEWS WEBの記事について言及した。

記事では、オランダ・ハーグにあるICC=国際刑事裁判所は、ウクライナ情勢をめぐり、ロシアが占領したウクライナの地域から子どもたちを移送したことが国際法上の戦争犯罪にあたるとして、ロシアのプーチン大統領などに逮捕状を出したと明らかにしたと伝えている。これについてウクライナ側が歓迎する一方、ロシア側は強く反発しているという。

ひろゆき氏はこの日、同記事を引用ながら「国際刑事裁判所、プーチン大統領に逮捕状。ウクライナからロシアへ、子どもの強制的な連れ去りが、1万6000件以上確認されたという犯罪捜査の為の逮捕状。ガーシー氏の逮捕状の翌日にプーチン氏の逮捕状。。。」と持論を投稿した。

この投稿にコメント欄には「そこ比べられたらさすがにガーシー可哀想w」「ガーシーと関係ある?w」「レベルがまったく違う」「ガーシー関係無くて草w」「プーチンと比較されるなんてガーシーは大物だな!!!」「明日はひろゆきさんですか?」など、さまざまな意見が寄せられていた。