ものまねタレントのエハラマサヒロ(40)が、元お笑い芸人の宮迫博之(52)がプロデュースする高級焼肉店「牛宮城」を家族で訪れる動画をYouTubeチャンネルにアップ。その食いっぷりにネット上からドン引きの声が集まっている。

問題となっているのは、エハラのYouTubeチャンネルに14日に公開された「【7人家族】宮迫さんがご馳走してくれました【焼肉】」という動画。動画は宮迫のチャンネルともコラボしており、エハラ一家がゲームに勝ったため、宮迫が高級焼肉を奢ることになったことが説明された。

エハラは「宮迫さんのお金でたらふく食べさせてもらいます」と宣言。「高いものから順番に行こ!」と言い、高価なタンを5人分注文。最終的な値段は明かさなかったものの、宮迫は「いい自転車が買えます」「やすーい電動自転車が買えるかな」と表現。エハラは「高いやつすごい食べさせてもらったよ!」と興奮気味だった。

この動画のコメント欄には、「子どもが美味そうに食ってるとこって見てるだけでほんま元気でる」「美味しそうに食べる姿に癒されました」という声が寄せられていたが、その一方でネット上からは、「奢りと聞いて家族でやって来て普段は絶対に注文しない高価な物を注文する人の考えが、どうかしてる」「美味しい物を奢りで沢山食べられて幸せってYouTubeで発信する事?」「おごりとはいえ気遣いは弁えて下さい」といったネガティブな声も集まっていた。

企画とはいえ、「高いものから順番に行こ!」といったエハラの軽口に嫌悪感を抱いた人も少なくなかったようだった。