また都政の話で恐縮だが、ホントにこの小池モンスター知事ってのは、人の気持ちってヤツを全く理解してねぇお人なンだってことを、改めて実感したね。

東京都が、豊洲市場に「千客万来」って観光施設を展開しようとしてんのは知ってるよな。簡単にいえば、今の築地場外市場みたいな物販・飲食機能に加えて、温浴・宿泊もある大型複合商業・観光施設だよ。築地の「にぎわい」を豊洲に継承し、発展させるってことで、16年3月に万葉倶楽部って会社に運営してもらうことが決まってた。

ところが、昨年6月に、小池さんが「築地は守る、豊洲を活かす」と宣言して、築地の跡地を「食のテーマパーク」にすると言い出しやがった。豊洲と築地はわずか2.3kmの距離だぜ。横紙破りで、急にそんな商売ガタキを近所に作られちゃかなわねえだろ。それで、万葉さんと都は撤退するしねえで揉めてたんだが、ヤツら、またトンデモねえこと言い出したんだ。

千客万来施設「週内結論出せない」事業者の幹部、見解示す『産経ニュース』(4月13日)
https://www.sankei.com/politics/news/180413/plt1804130002-n1.html

「観光拠点「千客万来施設」整備をめぐり、都から週内にも事業着工の是非を回答するよう要請を受けた事業者の「万葉倶楽部」(神奈川県)の幹部は12日、「週内に結論は出せない」と話した。」(産経)

と、この記事を見ただけだと、さぞかし万葉さん側の態度がはっきりしねぇみてぇに受け取られ兼ねないが、とんでもねぇ話だっ!

万葉会長「条件のめない」どうする? 豊洲の観光施設『MX NEWS』(4月13日)
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512762

「都の担当者は万葉倶楽部に対して「出ないなら出ないではっきりしてほしい。このままでは再募集もできない」と迫ったといいます」(MX)

ちょ、ちょっと待ってよ! 冗談じゃねぇよっ! 担当者のレベルだと、仕事を早く進めてぇからこーゆーいい方にもなるンだろうが、結局テメェんトコの親分がロクでもねぇ取り巻きと話し、勝手にちゃぶ台返ししといて、何たる言い草だってことだよ、こりゃ。

で、これに対し万葉さんの高橋会長は『はっきりしようがない。都がはしごを外しておいて、下りろといっても下りられない』って言ってんだが、ごもっともである。

ココまでの無茶苦茶な小池都政の流れは前々回の拙稿で書いたが、万葉さんはすでに10億円ほど拠出しているらしい。仮にココで万葉さんが断念したとしたら、間違いなく都は損害賠償を請求され、そして負けると思う。はっきり言って、万葉さんにはこれっぽちの落ち度もねぇ。当たり前の話だよ。

■若い衆を行かせるだけの小池さん、まずは「ごめんなさい」してきなさい!

それでも、万葉さんはなかなか人情に厚い方だと思ってる。市井の人々の気持ちなんて解ろうともしねぇボンクラ知事に対して、解決方法まで示してやってる。もちろんお目にかかったことはねぇが、高橋会長ってのは、心優しい生粋の親方なんだなぁと拝察する。

その記事がコレ。

「高橋会長は、2017年の6月に東京都の小池知事が何の相談もなく築地再開発を発表したことについて『私のところに来て謝ってほしい』と話しています」(MX)

とっても簡単なこと、足を運んで直接「ごめんなさい」と言えば済ましてやるぜっと、暗に示してくれてる。

普通の感覚なら、言われなくても自ら足を運んで直接「ごめんなさい」するのが一般的な常識だ。どんな商売でもクレーム対応は、スピードが命だと思ってる。そのスピード感が誠意に繋がり、人の気持ちを動かすモンだと思うよ。

そんな高橋会長の思いやりのある提案を頂いた小池知事は

「都の担当者が直接出向いて事業実施の確約に向けて「真摯(しんし)な対応をしている」と強調しました」(MX)

そう! 小池知事は都の若い衆に行かせるだけで、そもそもの原因を作った自分からは決して出向こうともしてない。永田町あたりで流行してる「謝ったら死ぬ病」にでも罹ってるのかっ? 全く普通じゃない。

小池知事のやってきたことは、しょせんおもちゃ箱をひっくり返して、さんざんもてあそんだ挙句、散らかしッ放しで知らんぷりしてるガキ並だと思う。いや、いい歳こいてる分ガキにも失礼、それ以下だなっ!

こんな普通の感覚さえ持ち合わせていねぇの知事なンだから、この先にある世界人類の祭典が思いやられるよっ。まずはとっとと、万葉さんに出向き、心からの「ごめんなさい」をしてきなさいっ!

あばよっ!