こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

今年の春、Youtubeに存在する保守系の番組や保守論客のチャンネルが左派層に「ヘイトスピーチ」という口実で通報され、これらのチャンネルが相次いでアカウントが凍結や番組が削除されるという事件が起きました。

被害に遭ったチャンネルには、竹田恒泰氏やテキサス親父など、有名な言論人もたくさん含まれていました。しまいにはYouTubeからTwitterに飛び火し、漫画「テコンダー朴」の作者・白正男氏らのアカウントも凍結されています。

参考【BAN、凍結済みチャンネル】

https://www65.atwiki.jp/operationobihiro/sp/pages/26.html

しかし、これらの動画やツイートは、本当に問題視すべきヘイトや差別意識を孕んでいるのでしょうか。むしろ個人の表現の自由を侵害してはいないでしょうか。そんな疑問を持っていた私の元にも”BAN祭り”の波はやってきたのです。

6月6日の朝10時ごろ、私のTwitterのアカウントが一時凍結されました。今回は私の被害報告と、凍結から回答までの経緯、そして日本の左派層と一部の在日外国人による「言論統制」の酷さを解説してみたいと思います。

まずは、凍結された私のTweetの一部です。

上記のTweetに大きな問題があるでしょうか。私には凍結される基準が明確ではないように感じられました。

実際に行われた中国人留学生の台湾人留学生への殺害予告と、それを受け豪州政府が強制送還したという事実を、ありのまま伝えただけです。それに、中国人である私に、同じ中国人に対しての差別的な意識などあろうはずありません。私がTweetを削除したところ、とりあえず”機能制限の条件つき”で凍結は解除されましたが、運営からの通知には「複数回にわたり一時凍結されたら、永久凍結を行う」との警告メッセージが付いていました。

もちろん、今回の処分はTwitter社が自主的な判断で措置したわけではありません。裏には組織的な狙い撃ちが見え隠れしています。「#ネトウヨ夏のBAN祭り」「#ネトウヨ春のBAN祭り」というタグで、保守層のアカウントを通報する活動があったようです。簡単に検索をかけただけで、以下のような悪意のツイートが数多くヒットしました。

この方は私を通報した左派の人。

こちらも私を通報した左派の人、毎日仕事の気分で保守層のアカウントを通報し放題です。

差別やヘイトへの反発をうたいながら、宗教についての憶測を流布したり、企業広告への業務妨害行為を行ったり。どちらがヘイトなのか、呆れた口がふさがりません。

次ページ:中国共産党の言論統制と日本の左派による言論弾圧工作の共通点
  • 1
  • 2