ベルギー北東部の商業都市、アントワープ。ベルギーに行ったことがなくても、一度はその名を耳にしたことがある人は多いことでしょう。

そう、ここは「フランダースの犬」に登場したアントワープ聖母大聖堂がある町。

大聖堂内部には、今もネロが「一度は見たい」と願ったルーベンスの傑作が飾られています。美術館顔負けの絵画コレクションを誇るアントワープのシンボル、聖母大聖堂に会いに行きましょう。

・フランダースの犬の舞台は世界遺産

アントワープを象徴する聖母大聖堂は、ベルギー最大のゴシック教会。「ベルギーとフランスの鐘楼群」の一部として、世界遺産に登録されています。その名の通り町の守護聖人である聖母マリアに捧げられた聖堂で、1351年に着工。およそ170年をかけて完成しました。

ゴシック様式の大聖堂といえば、左右対称の尖塔が天に向かって誇らしく伸びているというイメージかもしれません。ところが、アントワープ聖母大聖堂の塔は1本のみ・・・実は、もともと複数の塔を建設する予定でしたが、火事が原因で資金不足に陥ったため、計画変更を余儀なくされたのです。

とはいえ、高さ123メートルを誇る塔は貫録十分。塔が1本しかないアシンメトリーな姿はむしろ新鮮で、そのアンバランスさがかえって見る者を惹きつけるといってもいいかもしれません。

・ネロが憧れたルーベンスの傑作

大聖堂としての建築の素晴らしさもさることながら、アントワープ聖母大聖堂をさらに有名にしているのが、ルーベンスの傑作の存在です。

大聖堂は「キリスト降架」「キリスト昇架」「キリストの復活」「マリア被昇天」という、美術館も顔負けのルーベンスコレクションを誇り、「フランダースの犬」に登場する少年ネロは、「キリスト降架」を一度は見たいと願っていました。

次ページ