ブリュッセルを訪れる旅行者が必ず一度は足を運ぶのが、「グラン・プラス」。

ブリュッセルの旧市街はこの広場を中心に放射状に広がっており、周囲には風情ある石畳の小路が張り巡らされています。

フランスの詩人ヴィクトル・ユーゴーをして「世界で最も美しい広場」と言わしめ、ジャン・コクトーが「豊穣なる劇場」と称えたグランプラスは、ブリュッセルの象徴であり誇り。1998年には、ユネスコの世界文化遺産に登録されました。

世界にその名をとどろかせる広場だけに、とても大きな広場かと思いきや、そのサイズは110×70メートルと意外に小さめ。しかしながら、その美のスケールは実に壮大です。

そこに足を踏み入れた瞬間、四方に建ち並ぶ豪華絢爛な建造物群に圧倒され、言葉を失ってしまうほど・・・グラン・プラスが世界で最も美しい広場のひとつであることに、疑いの余地はありません。

ブリュッセルの街の誕生は10世紀末とされ、11世紀ごろにはすでにグラン・プラスとその周辺に市が立ち始めました。以来、グラン・プラスは中世のブリュッセルの政治・経済の中心として繁栄します。

広場には「ギルド」と呼ばれる中世ヨーロッパの同業者組合の館が建てられ、現代につながる華やかな景観が形作られていきました。

グラン・プラスを代表する建造物が、15世紀にゴシック・フランボワイヤン様式で建てられた市庁舎。「フランボワイヤン」とは炎のように見える激しいデザインから名づけられたもので、外壁や塔に施された執拗なまでの装飾は圧巻です。

次ページ