ノルウェー第2の都市で、フィヨルド観光の玄関口としても知られるベルゲンは、世界中から旅行者が集まる観光都市。

その歴史は古く、1070年にオーラヴ・ヒッレ王によって造られたのち、12世紀から13世紀にかけてノルウェーの首都が置かれました。

さらに14世紀には、当時バルト海沿岸を中心に隆盛を誇ったハンザ同盟に加盟。名産の干ダラの輸出により急速に発展し、17世紀にハンザ同盟が終焉を迎えるまでの400年間にわたって繁栄を謳歌しました。

ハンザ同盟時代、ベルゲンの中心地であった場所が旧市街にあるブリッゲン地区です。

切妻屋根のカラフルな木造倉庫が並ぶブリッゲンは、ハンザ同盟の名残を残す町並みとして、1979年に世界遺産に登録されました。

ベルゲンの有名な観光名所である魚市場のその先に、湾に沿って並ぶ61棟の色とりどりの木造家屋。絵本から飛び出してきたかのような光景が、旅人たちをメルヘンの世界へといざないます。

ブリッゲンの木造家屋はハンザ商人が建てた商館で、港に近い手前の建物は倉庫として、奥の建物は事務所や住居として使われていました。

もともとは13世紀から16世紀にかけて建てられたもので、木造という性質上、何度も火災で焼け落ちてきましたが、そのたびに元通りに復元されてきました。

現在これらの木造倉庫群は、現在はショップやレストラン、ギャラリーなどとして使われていて、夏の観光シーズンともなれば多くの観光客でにぎわいます。

次ページ