世界遺産に登録されているドイツ、ライン渓谷。「父なるライン」とも呼ばれる雄大なライン川が作り出す風光明媚な景色は、見る者の心を掴んで離しません。

またライン川流域は世界有数のワイン産地でもあり、ライン川に沿うようにしてぶどう畑が広がります。ここで収穫されたぶどうは上等なワインとしてドイツ国内はもちろん、世界中のワイン愛好家のもとへ届けられるのです。

そんなライン渓谷を観光する際に起点となる町がリューデスハイム。観光客で賑わう町の一角には、今回ご紹介する日本人経営のワインショップ「プロストワインハンデル」が店を構えます。

店頭の入り口にある日本語での案内が目印。

プロストワインハンデルはスタッフが生産者のもとへ何度も足を運び、納得したワイン飲みを厳選して販売。日本では手に入らない商品を積極的に扱うことからワイン愛好家のあいだでも口コミで評判が広がり、わざわざ日本からワインを求めに来る客までいるほどです。

小さい店なので扱う商品に客の意見を取り入れやすいという利点も、ファンが多い理由のひとつ。

「ワインケラー」とある様に、お店があるのはかつてワイン蔵として使用されていた場所です。

建物自体には400年もの歴史があり、各所にその足跡を伺い知ることができます。

この重厚な雰囲気あふれるショップ内で扱うワインは40種類ほど。またドイツワインを専門に扱う日本向けオンラインショップでは、何百種類というワインを取り揃えています。

次ページ