スペイン・マドリードのカステジャーナ地区にある「ホテル・ミゲル・アンヘル(HOTEL MIGUEL ANGEL)」は、エントランス横に5つ星(実際は星ではなく太陽のマーク)のプレートが掲げられた高級ホテルです。

「ANGEL」は、英語だと「エンジェル」ですが、スペイン語では「アンヘル」と読みます。

マドリードの中心部からは少し離れていますが、ホテルのすぐ隣にはメトロのGregorio Marañón駅があり、ソル駅(プエルタデルソル)までは電車で20~30分とアクセスも悪くありません。

今回はこのホテル・ミゲル・アンヘルに4泊してきました。到着するとエントランスでドアマンが笑顔で出迎えてくれ、ヨーロッパの高級ホテルといった雰囲気を感じられます。

11月下旬ということもあって、ロビーには大きなクリスマスツリーが飾られていました。

・客室(ゲストルーム)

ホテル・ミゲル・アンヘルには、エコノミールーム、スタンダードルーム、スタンダードクラブ、ロイヤルビジネス、ロイヤルクラブなどさまざまなタイプの客室があります。

今回はビジネスニーズに適したエコノミールームに宿泊しました。公式サイトによると、エコノミールームの宿泊料は1泊88ユーロから(※時期によって変動)と、5つ星ホテルにしてはお手頃。

次ページ