日本人にとって、トルコ旅行といえば、イスタンブールとカッパドキアが定番。しかし、日本の約2倍の国土をもつトルコには、まだまだ知られていない魅力がたくさんあります。

トルコ各地を周遊するのはかなり大変ですが、イスタンブールからアクセスしやすい観光都市が、ブルサ。オスマン帝国最初の都が置かれた古都で、周囲を山に囲まれた自然豊かな環境から、「緑のブルサ」とも呼ばれています。

2014年には、近郊の村ジュマルクズクとともに、世界遺産にも登録されました。

世界遺産にもかかわらず、外国人観光客であふれるイスタンブールとは対照的に、ブルサは地元の人々で賑わう街。観光客も外国人よりトルコ人のほうが多く、トルコの都市本来の雰囲気が感じられます。

イスタンブールからのアクセスで早いのは、高速船を利用する方法。イスタンブールのイェニカプ港から約1時間30分でブルサ近郊のギュゼルヤル港に到着。そこから市内中心部までは、バスとブルサライ(ミニ地下鉄)を乗り継いで一時間弱です。

ブルサのランドマークが、街の中心に建つウル・ジャーミィ。

20個の円天井をもつセルジューク様式のモスクで、40年をかけて1421年に完成しました。あまりにも大きいので、近くからではその全貌を写真に収めることはできません。

ウル・ジャーミィを特徴づけているのは、外観よりもむしろ内観。モスク内部に清めの泉がある珍しい構造で、柱や壁に描かれたカリグラフィー(イスラム書道)にも目を奪われます。

次ページ