世界に誇る美食の街・東京。

世界的にロンドンやニューヨーク、パリにリヨンやモナコなど、美食の街として名高い場所はたくさんありますが、ミシュランの星が与えられたレストランの数で言うと、東京が世界で最も多いそうです。

そんなグルメの集積地である東京の中でも、日本有数の繁華街として名高い場所が、銀座ではないでしょうか。

誰もが一度は聞いたことがある高級店が軒を連ね、長い歴史も持つ格式高い街並みは、日本のみならず、世界中の人々を魅了しつづけています。

今回は、そんな銀座の路地裏で美味しい和食を楽しめるお店をご紹介しましょう。

お店の名前は「銀座・よし澤」。

・凛とした雰囲気と穏やかなおもてなしが光るお店
こちらのお店、銀座一丁目の路地裏の地下1階にある和食の名店。

地下へと通じる階段を降りると、そこは和の空間が広がっています。飛び石が白木の引き戸へと繋がっており、玄関の横には蹲(つくばい)も設置されています。

店内の雰囲気は非常に凛としていますし、木曽ヒノキの一枚板の素晴らしいカウンターは、まさに和食が作り上げられていく過程を目の前で楽しめる、最高の舞台のようです。

内装にも非常にこだわりを感じられ、店主の穏やかなおもてなしの心を随所に感じることができます。

・目にも艶やかで美味しい和食の数々
そんな素晴らしい空間でいただけるのが、絶品の和食。

四季折々の美味しい食材をふんだんに使い、丁寧な手仕事が光る逸品ばかりです。

IMG_5093

IMG_5094

椀ものも非常に奥行きのある味わいで、旬の味わいを五感の全てを刺激してくれる、本当の味わいがそこにはあります。

次ページ