バルカン半島のアドリア海に面した小さな国モンテネグロ。日本人の旅行先としてはまだ馴染みの薄い場所ですが、海岸沿いのプドヴァやコトルと言った町は大型クルーズ船が停泊するほどの人気都市でもあります。

一方で北部の内陸部分は、手つかずの豊富な自然と深い信仰がのこる秘境の地。旅行者で賑わう海岸沿いの町とは雰囲気もガラリと変わり、大自然のパワーを直に感じられる場所です。

今回はそんなモンテネグロ北部で訪れてみたい観光スポットを3つほどご紹介しましょう。

・タラ渓谷

長さ80キロにもわたって続くヨーロッパ最大規模の渓谷が、ドゥルミトル国立公園内にあるタラ渓谷。700種以上もの植物やカモシカをはじめとする動物が生息する、まさに生態系の宝庫です。険しい山々が織りなす渓谷は最も深い所で高度差が1300mにもなり、谷底にはエメラルドグリーンに輝くタラ川が流れています。

そんなタラ渓谷に架かる唯一の橋が、アーチの美しいこの橋。高さ150mの場所に全長350mの橋が架けられ、自動車または徒歩で歩いて渡ることができます。

高い所が平気であれば、渓谷の両側を結ぶジップラインもおすすめ。橋と並行するようにして張られたロープにぶら下がり、足がすくむような高さの場所を反対側めがけて勢いよく滑っていきます。

・黒い湖

次ページ
  • 1
  • 2