いつも革命的かつ、斬新かつ、極めて満足度の高いラーメンを作り続けているラーメン屋「ソラノイロ麹町本店」(東京都千代田区平河町1-3-10)が、宅配便でラーメンを届ける「おうちでSORANOIRO」を開始。新型コロナウイルスの影響により外出自粛をしている人たちでも自宅でプロの味を楽しめるとあり、開始直後から絶大な支持を得ている。

・おうちでSORANOIRO

すでに第一弾と第二弾が終了し、第三弾の受付を4月20日以降からスタートする予定とのことだが、今回は第二弾の「おうちでSORANOIRO」を実際に注文し食べてみた。ちなみにラーメンだけでなく、トロトロ煮豚とシュウマイも注文可能だった。

soranoiro-omiyage7

men1

・すでに薫りからしてウマイ!

ラーメンは箱に入れられて冷凍状態で届いた。調理は非常に簡単で、湯煎したり茹でたりなどして加熱し、あとは丼に盛り付けるだけ。ラーメンの具としてメンマと豚肉が入っていたが、今回は一緒に届いた煮豚もスライスしてラーメンに盛り付けたのだが、……すでに薫りからしてウマイ!

・ズズッと飲むたびに弾けて強い旨味

醤油ベースのスープは旨味濃厚ながら「キリッ!」とスッキリとしており、浮いた油膜が玉となり、ズズッと飲むたびに弾けて強い旨味を放つ。あまりに強い感動を受けすぎて、言葉が出ない。唸るしかない、この旨さ。

soranoiro-omiyage1

次ページ