北欧の国々の中でも最南端にある国デンマーク。

デンマークの大きさは日本の九州と同じくらいの大きさ。ドイツとつながるユトランド半島、406の島々、フェロー諸島、世界最大の島グリーンランドで形成されている島国です。

日本でも知られているデンマークのものを挙げると、高級オーディオメーカーのバング&オルフセン、おもちゃのレゴや陶磁器のロイヤルコペンハーゲンが知られています。

島国なので海運大国としても知られており、世界最大のコンテナ船企業、APモラー・マースクグループの発祥地でもあります。

今回は、そんなおしゃれな島国デンマークを訪れるなら是非味わいたい伝統料理「スモーブロー(Smørrebrød)」をご紹介します。

スモーブローとはオープンサンドのことで、デンマーク語で「バターパン」を意味します。

簡単で豪華な料理で、デンマークではカフェテリアなどでスモーブローを味わうことができます。

もともと、前日に残った食材をパンにのせて食べたのが始まりだそうですが、今では、専用のパンや具材を使って作る、ちょっとしたオシャレなサンドイッチになっています。

またサンドイッチですが、手で食べるスタイルではなく、皿に盛りナイフとフォークで味わうのがデンマークスタイル。

「スモークサーモン」を使ったスモーブローは伝統的なレシピの1つ。

パンにバターを塗り、スモークサーモンをのせ、さらにその上に、小海老やセリ科のハーブ・ディルなどをトッピングすればできあがり。

どれも日本でも手に入りやすい食材なので、お洒落なオープンサンドをつくってデンマークスタイルを簡単に味わうことが可能です。

他にも、ローストビーフやローストポークを使ったものや、野菜をメインに使ったものなど、自由な発想で自分好みのオリジナル・スモーブローをつくってみる、というのもいいかもしれません。

バターの代わりに、レバーペーストやサワークリームやマスタードを塗っても、また別な味わいを楽しむことができます。

パンが見えなくなるまでたっぷり、具材をのせるのがデンマーク流。

普段の食事に、簡単でオシャレに作れるデンマーク伝統料理「スモーブロー」を加えてみてはいかがでしょうか?

Post:GoTrip!http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア