パナソニックが「シェアードビューティセミナー」を3月1日に都内で開催。美容家電を家族やパートナーとシェアをするというトレンドを背景に、同社のムダ毛ケア家電を紹介した。ゲストとして、美容への関心も高いお笑いコンビ「ぺこぱ」の2人が招かれた。

パナソニックは一都三県の男女200名を対象にした調査を行なった。その結果、「ステイホームを経て日用品をシェアする機会が増えている」「特に若年層はシェアに関して積極的」「美容関連アイテムが盛んにシェアされている」ことが分かった。

美容関連アイテムのシェアを後押ししているのは、男性の美容意識の高まりだ。オンライン会議で画面に映る自分の顔を見て、美容に興味を持ち始めた男性も多いのではないだろうか。 

パナソニックによれば、ムダ毛ケアのための「光エステ」を購入する男性がここ数年で急増しているとのことで、ここからも美容に興味を持つ男性が増えていることがうかがえる。また、光エステは男女ともに購入者の約6割が家族やパートナーとシェアして利用していることも愛用者アンケートで判明している。

使いやすく、肌にも優しい

セミナーにゲストとして参加したぺこぱのシュウペイさんと松陰寺太勇さんは、実際にエステでムダ毛ケアをした経験がある。そのため、光エステの新製品「光エステ ES-WP98」の「ハイパワーで2週間で効果実感」「アタッチメントを使うことでVIOケアが可能」といった特長を聞いて、「2週間って速くないですか!」「VIOも行けるんですか!」などと経験者ならではの驚きの声をあげた。

今回のイベント内で、ぺこぱの2人は実際に光エステ ES-WP98を体験。「ちょっと暖かいくらいで全然痛くない!」「肌がなめらかな感じでノーダメージ」「重くないし、握りの具合も丁度いい」と、その使いやすさと肌への優しさを絶賛した。

光エステ ES-WP98には、「肌刺激カットフィルター」が搭載されている。このフィルターが刺激になりやすい波長を抑制するため、ハイパワーでありながら肌に優しいのだ。

ムダ毛ケアをしていて、現在はVIOゾーンを残すだけという松陰寺さんは「驚きました、正直。ぜひ使いたいと思います。VIOが完成したら、皆さんにご報告します」とコメントし、シュウペイさんは「脱毛の経験がない方もこれ1つあれば、自宅で安心安全にムダ毛ケアできますね」と語った。

今回のセミナーでは光エステだけでなく、ボディ専用シェーバー「ボディフェリエ ES-WR61」と全身の毛を手入れできる「ボディトリマー ER-GK81」も紹介された。

いずれも価格はオープンだが、市場想定価格は光エステ ES-WP98が82500円前後、ボディフェリエ ES-WR61が6600円前後、ボディトリマー ER-GK81が13000円前後となっている。