ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(45)が10日早朝に自身のツイッターを更新。立憲民主党の辻元清美参議院議員(62)と蓮舫参議員議員(54)が9日、ツイッター上で『国葬儀委員長 内閣総理大臣 岸田文雄』名義の案内状をアップしたうえで「欠席します」と表明し話題になっているタイミングで、「人の葬式に行かない人は、黙って行かなければいいだけです。『行きません』とわざわざ言う必要はないと思います。遺族と参列者に失礼です。」と私見を述べた。

そのうえでひろゆき氏は「葬式に行かない人に『行くべきだ』という人は野暮です。弔意を表す、表さない、表し方は、個人の自由です。強制されたものは本心からの弔意ではないです。」と続けた。

辻元議員と蓮舫議員の“国葬欠席”表明はツイッター上でトレンド入りするなど注目を集めており、国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が同日、「個々の議員が自分宛の招待状の写真をアップして欠席を表明するのは、はしたなく見えるのでやめた方がいいと思いますよ。余計なお世話ですが。ほんとにそんなことしても票は増えませんよ。」と批判ツイートしたことでさらに物議を醸していた。

ひろゆき氏の投稿についてコメント欄には「その通りです。本当に」「忖度無しで個人の意思で動いてもらいたいです。その人の人望を知るためには」「当たり前のことが考えられない人多くて辛いです」「すごい、まともな事言ってる」「確かにそれはその通りなんだけど、今回はそこに莫大な国費が使われるところが問題なんだよな」「確かにそうだけど、葬式じゃないのよ国葬儀は」「国葬と葬式ごっちゃはひろゆきらしくない」など、さまざまな意見が寄せられていた。