日本全国津々浦々、さまざまな名物グルメがありますが、大分を代表する名物といえば、「とり天」。読んで字のごとく、「鶏の天ぷら」ですね。
実は筆者、「とり天が大分の名物」だということはずっと前から知っていましたが、白状すれば「鶏の天ぷらなんてちょっと地味」と思っていました。なんだか普通っぽいというか、ややインパクトに欠けると感じていたのです。
しかしながら、「せっかくとり天発祥の地・別府を訪れるなら食…
-
大分県が誇る名物・とり天発祥のお店「レストラン東洋軒」とは?
関連記事
- 日本人が知らないドイツの穴場、ハルツ地方の3つの可愛い町をめぐる
- 「イギリスは食事がまずい」は間違い!?世界の美食が集まるグルメ都市ロンドンの現実とは?
- 【生産が終わり次第終了】いちごの甘さだけで大満足できる!大阪市『ノースショア北浜店』の規格外大粒あまおう苺を使ったフルーツサンドイッチ
- 東京・八重洲、日本唯一の本格的ブルガリア料理店「ソフィア」の平日ランチは1000円でビュッフェつき!