ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(45)が24日に自身のツイッターを更新。「山際大臣 辞任の意向表明 旧統一教会との関係相次いで明らかに」と題して同日にNHKが配信した記事を引用し私見を述べた。

ひろゆき氏はこの日、同記事を引用したツイッターで「山際大臣 辞任の意向固める 相次ぐ旧統一教会との関係発覚受け。」としたうえで「岸田内閣には、副大臣も含めて、統一協会と関係してる閣僚が22名居るそうですが、波及しまくって欲しいですね。」と持論を展開した。

同記事では、旧統一教会との関係が相次いで明らかになっている山際経済再生担当大臣が、24日夜、岸田総理大臣に対し、政権運営に迷惑をかけたくないとして、辞任する意向を伝えたと報じた。

山際大臣をめぐっては、先月、自民党が所属の国会議員を対象にした調査結果を公表したあとも、過去に教団主催の会合に出席していたり、会合でハン・ハクチャ総裁と会い集合写真を撮っていたことなど、「記憶にない」としていた関係が外部の指摘で相次いで明らかになっていた。このため、野党側は山際氏の更迭を求めるなど、追及を強める中、岸田総理大臣が事実上更迭したものとみられている。

ひろゆき氏の投稿についてコメント欄には「往生際が悪かったな」「そりゃあ記憶がなくなっていくんだもの。大事な事は任せられないよ」「何人か人柱立てて、後はなぁなぁで済ませるに100ペリカ」「創価学会とかはいいんですかね?」「はじまりはじまり~w」「後任も旧統一教会と関係のある大臣が選ばれるのか否か」など、さまざまな意見が寄せられていた。