ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が30日に自身のツイッターを更新。「『早く知りたかった』保護者も怒り…保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園」と題して配信された静岡新聞SBSの記事を引用して私見を述べた。

ひろゆき氏が引用した記事では、静岡県裾野市の私立「さくら保育園」で、30代から40代の保育士3人が園児に対して、常習的に暴言や体罰を繰り返していたことが発覚。保育士は1歳児に対して、頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり脱がすといった行為をしていたことを報じている。2022年8月、園長が報告を受け、調査したところ判明。保育士は大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、残りの2人も今後、退職予定だという。

ひろゆき氏はこの記事を引用しながら「児童福祉法に基づいて、静岡県知事は該当保育士の免許を取り消すべき。退職して他の園で働けば逃げ切れるとか、ありえないでしょ、、、」と投稿した。

この投稿にコメント欄には「ズボンとかって、アメリカだとミーガン法(Magan's Law)で刑期を終えても公開情報となる可能性がありそうに思います」「保育園、学校、老人ホームもそうだけど人を預けるという事は一定のリスクを伴うのでしょうか」「お店なら『不満なら来なきゃいい』で済むのですが、保育園は利用者が施設を選ぶことが難しいです」「一歳児とはいえ潜在的にやられた事は刷り込まれる可能性もあります」「本人らも大筋で行為を認めている以上さすがに実名報道しない理由がよくわからない」「この保育士達 傷害罪・暴行罪・監禁罪←犯罪行為されてますよね?」など、さまざまな意見が寄せられていた。