タレントの小倉優子(39)が、クイズバラエティ番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ系)に出演。クイズに挑戦した結果、大惨敗し、視聴者から困惑の声が集まっている。

小倉といえば、バラエティ番組『100%!アピールちゃん』(TBS系)をきっかけに昨年2月から早稲田大学教育学部への受験に挑戦するべく、勉強を開始。番組は昨年8月に終了したものの、その後SNSなどで勉強を続けていることを明かしており、今年2月に受験していた。

そんな小倉だが、今回は「ずっと出たかった」という本番組に満を持して出演。小学4年生の長男とも毎週見ている番組だといい、出演が決まった時には子どもも喜んでいたとのこと。冒頭では長男から寄せられた手紙も読み上げられた。

一方、クイズが始まると2問目の「世界一高い山の名前はどっち? A.エレベスト B.エベレスト」という問題で早くも迷い始め、「一番だからベストなのかな? 一番高いから」とトンチンカンな発言が飛び出る始末。

さらに3問目の「ヤドカリが貝の上にのせるものは?」という問題で早くも3つ中1つの救済を使うと、4問目でも2つ目の救済を使用。また、5問目の「0.06÷0.3=?」という問題でも「自信ないから救済使います」と、あっという間に救済を使い果たしてしまった。

その後、6問目で「この実をつける植物は?」という問題で、丸い実が映った写真を見て3択の中から「コスモス」と回答。実際はアサガオだったために不正解で、あえなく敗退となった。

しかし、この一幕に視聴者からは、「これで早稲田狙ってんの?(苦笑)」「絶対早稲田落ちてるだろ」「3つ使い切って5問ってギャグか?」という厳しいツッコミの声が集まっていた。

「受験の結果は1日には明らかになっていますが、小倉はまだ結果を非公開にしている状態。今月6日放送予定の『月曜の蛙、大海を知る。』(TBS系)で公表するものとされています。しかし、小倉に今回出された問題はどれもかなり簡単だったにも関わらず、小倉が自分で答えられたのはたった2問という状態。受験の結果はあまり期待出来ないのかもしれません」(週刊誌記者)

早大受験を目指していた小倉。今回は“小学5年生より賢くない”結果になってしまったようだ。