3月5日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)にタレントの出川哲朗(59)が出演。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の観戦席をめぐる発言にある疑惑が浮上し、視聴者のあいだで物議を醸している。

8日に開幕するWBC。日本の初戦は9日の中国戦だが、番組では出川が初戦のチケットを確保していることが話題になった。出川は、「その日、番組収録があったんですけど放送が変わって、僕が出られなくなってバラシになったんですよ」と、本来なら仕事があるため、観戦予定ではなかったものの、突然観戦できる時間が確保できたことを明かした。

とはいえ、「チケット買えるわけない」「せっかく空いたけど行けないや」と思っていたそうだが、お笑いコンビ・ロッチの中岡創一(45)から「中国戦のチケット買えます。8万円です」と言われたとのこと。出川は一瞬躊躇したものの、「神様がチャンスくれたんだ」と思い、「買ってくれ」と告げたとのこと。

しかし、その8万円のチケットは結局売り切れで買えず。中岡から「でも18万円のチケットならあります」と再度提案され、出川は「それ本物か!?」と疑いつつも悩まずすぐに了承。「18万円で買ってしまいましたね」と明かし、「このドリームチームはこの先一生ないんで。やっぱり『18万……』って思いましたけど、それでもやっぱり見たいと思って」と熱弁していた。

しかし、この言動に一部視聴者からは「転売チケットか」「転売ヤーから買うなよ」と、違法に転売されたチケットを購入した疑惑が上がってしまった。

「18万円という高額なチケットであることからネット上から転売疑惑が浮上していますが、実際にはプラチナシートで観戦できるという正規の『プラチナチケット』と思われます。公式サイトにも実際に税込み19万8000円(税抜き18万円)のチケットが販売されているため今回の疑惑は完全にシロ。正規のチケットにも関わらず、そのあまりの高さに疑惑が生まれてしまったようです」(週刊誌記者) 

放送中、出川も「正規のチケット」と強調していたが、その驚きの価格にあらぬ疑いが生じてしまうとは本人も予想外だったに違いない。