鳩山由紀夫元首相(75)が17日、自身のツイッターを更新。16日に来日した韓国・尹錫悦大統領について言及した。
尹大統領は来日して岸田文雄首相と日韓首脳会談に臨み、17日には日韓経済界のイベントなどに参加する予定。国際会議などの機会ではない韓国の大統領の単独での訪日は2011年以来となる。
尹大統領は今回の訪日前、朝日新聞、毎日新聞、日本経済新聞など3社の日本メディアの質問に対し、懸案となってきた徴用工の訴訟の問題では「両国がともに努力していく必要がある」と述べ、韓国政府が発表した「解決策」への日本の行動を望む姿勢を示していた。
鳩山氏はこうした状況について「尹大統領が来日して日韓関係が漸く正常化したことを大変に喜ばしく思う。ただ日本が忘れてならないことは、徴用工問題で被害者の反対を押し切って尹大統領が日韓関係を改善したいと決断したことである。」と指摘したうえで「日本としても被害者の心を理解するように努めて、尹大統領の大英断に応えるべきであろう。」と持論を投稿した。
鳩山氏の投稿に対しコメント欄には「今朝のニュースで、日本の謝罪がなかったと…残念ですね」「応募工なんですけど。給料が良いから応募して来た。強制収用でも労働でもない」「ポッポちゃんは何処目線?」「韓国の広報マンですか?」「日韓請求権協定のことはスルーですか」など、さまざまな意見が寄せられていた。