ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が19日に自身のツイッターを更新。「トランプ前米大統領、『21日に逮捕される』支持者に抗議呼びかけ」と題して配信されたロイターの記事について言及した。
記事では、トランプ前米大統領は18日に自ら創設したソーシャルメディア「トゥルース・ソーシャル」で、21日に逮捕される見込みだと書き込み、支持者らに抗議を呼びかけたと伝えている。
ニューヨーク州マンハッタン地区検察は、ポルノ女優への不倫の口止め料支払いを巡りトランプ氏の起訴を検討しているという。トランプ氏は、ニューヨーク州検察からの「違法な情報漏えい」により自身が21日に逮捕されると知ったと投稿。「抗議せよ。われわれの国家を取り戻せ」と自身の支持者に訴えている。
ひろゆき氏は同記事を引用ながら「トランプ前米大統領が21日に逮捕される説。トランプ氏がNYでの事情聴取を拒否してる模様。弁護士チームは『リモートでどう?』と検察に提案してるけど厳しそう。結果として逮捕されるのではないかと、トランプ氏自身も考えてる、、、と。」と持論を投稿した。
この投稿にコメント欄には「ガーシーとキャラがかぶってる」「ドバイに逃げりゃいいのに」「とにかくアメリカの左翼はトランプの出馬をあらゆる方法で、阻止したいんでしょうね」「政治活動と違う話だからその汚い方法でトランプを潰そうとしてるのがずるい」「トランプ前米大統領、めくられるのか…」など、さまざまな意見が寄せられていた。