3月21日放送の『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(TBS系)で、明日のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝を前に、対戦するアメリカについて語った中継先の川﨑宗則(41)の説明を、ますだおかだ・岡田圭右(54)がさえぎり、ネット上で批判が集まっている。
日本時間の同日、WBCの準決勝でメキシコと対戦し6対5で劇的なサヨナラ勝ちをした侍ジャパンの試合を大特集。解説者として、2006年・09年のWBC優勝メンバーで元メジャーリーガーでもある川﨑が中継先から出演。現地・マイアミからはTBCのWBC応援団として現地観戦していた元プロ野球選手の杉谷拳士(32)も出演した。
そんな中、次の取材が入っているため早めに離脱する杉谷に、石井亮次アナウンサー(45)が「明日のアメリカ戦の情報」を質問。杉谷が「強敵はたくさんいますけど、日本中が侍ジャパンのパワーを信じて戦えればなと思っています」とコメントしたところ、岡田は「申し訳ないけどとっておき情報ないの?これぞ『マル秘で!』みたいな」と要求。
これに応えるように杉谷がアメリカ選手の情報を話そうとすると、少し噛んだのが気に食わなかったのか「もうええわ!もう噛み噛みやからもうええわ!」鋭いツッコミ。なお、杉谷氏のとっておき情報は、侍ジャパンでMLBのカージナル所属のラーズ・ヌートバー選手(25)と同じくカージナル所属でアメリカ代表のポール・ゴールドシュミット選手(35)とノーラン・アレナド選手(31)が仲が良く母親同士も仲が良いため、「ヌートバーのお母さんの久美子さんがアレナド選手のご飯も作ったりしてたらしい」というものだった。
その後、明日の決勝戦に向けてのアメリカのチームについて解説していた川崎は、「世界の一番の料理は和食」だと切り出し、「(アメリカ代表は)アメリカのお寿司しか食べてないんですね。初めて日本のお寿司を食べるんですよ、明日。もうびっくりたまげると思います!」ともコメント。
すると岡田は「意味わからん!全然ピンとこないんやけど」と大声をあげると、川崎が解説を続けているにも関わらず「(お寿司の話を聞いて)『へぇ、勝てそう』って意味わからん!」と話をさえぎり納得いかない様子。
川崎が「日本のバッター、スピード。今までアメリカに初めて教えてもらった野球ですよ、昔は。それを『日本風にしっかり仕上げてお返しします』ってことなんで、明日必ず勝ちます」と補足するも、岡田は「もうちょっと具体的な選手名あげてくれたらピンとくるんやけど」と注文をつけていた。
そんな岡田は、自身がWBCの感想を語るときは、息継ぎも忘れるほどの勢いで一方的に喋りまくり。そのため視聴者からは「川崎さんに対してのコメントが失礼」「岡田あまりにも杉谷に対して礼儀なってないし何より面白くない」「なんちゃって日本食ではなく本物の日本食を味わう事になるって言う川崎さんの例えとっても良く分かったけど。岡田さん、川崎さんに失礼だよ!」「岡田さん、元野球選手への敬意無さすぎ。みなさんすごい選手だったのに下に見すぎ。何様ですか」と批判が続出。「うるさい!!あんたのガチャガチャはいらんねん」「岡田うるさい。人が喋ってるのに被せるな」といったクレームも目立っていた。