エジプト人タレントのフィフィさん(46)が21日に自身のツイッターを更新。「岸田首相がウクライナ電撃訪問へ NNNのカメラが捉える」と題して配信された日テレNEWSの記事を引用して私見を述べた。

記事では、日本時間の21日午前9時20分すぎ、ポーランド南東部のウクライナとの国境の町、プシェミシルの駅で列車に乗り込む岸田文雄首相を捉えた映像を伝えている。岸田首相は訪問先のインドからチャーター機でポーランドに到着。これまでウクライナ訪問を重ねて検討してきたが、安全上の理由などから環境が整わず、実現していなかったという。

フィフィさんは同記事を引用し、「こうしてメディアが詳しく経路を封じるのは何のため?それともあえて嘘の経路を発表して情報を撹乱させようとしてるの⁇」と持論を投稿した。

この投稿にコメント欄には「まじで謎」「攪乱作戦なのかもしれません。あまりにありえない報道ですから。そして会談場所もキーウではないという」「爆撃にあってほしいのかな?」「高度な情報戦略だったら優秀だけどどうなんでしょうね??画像はどちらにしても先方にも迷惑掛けてしまいそうな気がします」「得意の『やってる感』演出」「これこそ国会で問題にすべき案件ですね。佐藤隊長にお願いしたい」「もしものことが起きたら無責任に大々的に報じるのでしょうね」など、さまざまな意見が寄せられていた。