お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦(40)が1日と2日に自身のYouTubeチャンネルを更新。投稿した動画が話題となっている。
中田はオリエンタルラジオのリズム芸『武勇伝』ネタで一世を風靡。現在は吉本興業を退社し、家族でシンガポールへ移住。教育系YouTuberとして、文学や経済・歴史などを、参考文献を基に紹介し解説する動画を投稿し、多くのフォロワー数を獲得している。
そんな中田がこの日、警視庁が暴力行為法違反(常習的脅迫)などの疑いで逮捕状を取った前参院議員の「ガーシー」こと東谷義和容疑者(51)についての解説動画を投稿した。
動画では「参議院議員を除名されるやいなや、逮捕状が出ると。結局何をやってた人なのか、よく分かってない人が多いと思うんですけど」としたうえで「今回はガーシーさんがどう生きてきて、今どういう状況なのかを客観的にお届けすることで、いろいろと考える切り口になればいいなと思いました」などと語り、ガーシーの誕生からYouTube開設、参議院を除名、名誉毀損で逮捕に至るまで事細かに説明。この動画に対しては、ガーシー本人もインスタグラムで「見てください」と投稿していた。
この動画にネット上からは「中田さんが説明してくれて分かりやすかった」「これを中田敦彦がやるリスクを背負って配信する胆力に敬意を表します」「こんなに踏み込んだ内容を発信できるのすごい!」といった声が寄せられていた一方で、「なんか擁護しているように感じる」「なんでそんな動画作るん?ウラがありすぎやろ」「ガーシーの『見てください』で観る必要無しと察し」といった厳しい声も散見した。
今回の動画でユーザーはガーシーの現在に至るまでの経緯などを理解し、中田を称賛していたが、ガーシー本人がこの動画の宣伝をしていたことで一部からは「庇っている」と捉えた人もいるようだった。