お笑いタレントで俳優のラサール石井(67)が4日に自身のツイッターを更新。「空中分解の可能性も出てきた…立憲民主党で始まった『容赦ない泉代表降ろし』のヤバすぎる中身」と題して配信された現代ビジネスの記事について反応した。
同記事では、4月23日の衆参5補選で3戦全敗した立憲民主党ですでに「泉降ろし」の声は上がり始めているとし、党内では不満がくすぶっていることを伝えている。
この日、同記事を引用して「立憲民主党の泉代表おろしが始まったようです。維新に擦り寄る姿勢が不愉快です。辞任してください」とつぶやいたネットユーザーの投稿を引用リプライした石井は、「早く空中分解してもらいたい。数のみを頼んではいけない。たとえ少数でも、同じ考えを持つ者が集まって、それに同意する者がその周りに増えていく。そうでなければ強固な団体は作れない。烏合の衆は別れるべき。」と私見を述べた。
この投稿にコメント欄には「賛同します」「それならとりあえず、連合と距離をおくことですね」「いいね!1日でも早く」「分解すればいいよ。遅かれ早かれじゃないかな。それでも、無理なんだよな」「泡沫政党が出来上がるのが楽しみ」「同じ考えの者なんてものは、今ある強固な団体にも実はそんなに多くないと思いますけども」「珍しく同意」など、さまざまな意見が寄せられていた。