5月6日放送の『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)に、お笑いコンビ・蛙亭のイワクラ(33)が出演。イワクラの父が交際に反対していると明かした。

番組冒頭、いきなり「イワクラ~」と話しかけた明石家さんま(67)。さんまが、宮崎でライブをした際、宮崎出身のイワクラの父があいさつに来てくれたのだという。

しかし、イワクラは父親に「(さんまの元に)あいさつに行くな」と止めていたようで、さんまから「『行くな、行くな』って怒ってたって話やないか」と追及されたイワクラは、「だって、私その宮崎のライブ出てないんですよ?」と理由を説明。父親がさんまに差し入れを持って「勝手に行ってたんです」と明かした。

これに、さんまが「なんでや?『娘がお世話になってます。ありがとうございます』って、本当に父親のやさしさやで」とたしなめたが、イワクラからするとそれが「恥ずかしい」のだという。

すると、さんまはイワクラの父が一張羅のスーツを来て焼酎を何本も持ってきてくれたと説明。そして昨年、イワクラがお笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介(33)との交際を公表したことから、さんまは父親に「良かったですね、娘さん。恋人できて」と声をかけたところ、まさかの「私はもう反対なんです」という答えが返ってきたと明かし、スタジオは大爆笑。

さんまが「(父親は交際に)大反対やねんて!」と他の出演者に説明していると、イワクラは「違うんです。少しでもさんまさんと長く話そうと、時間稼いでるんです」と、あくまでも父親がさんまと話したいために話題づくりだと説明していた。

今年初め、イワクラと伊藤が「年内結婚」というニュースが出た際、「でっちあげ」と否定しつつ、結婚については「のちのち」と明かしていた伊藤。人気芸人同士の公認カップルとあって、世間も応援ムードだが、まさかの父親反対ということにネット上でも「イワクラ父は交際相手 (オズワルド伊藤) に大不満ww」「イワクラパパは交際に大反対w」「悪い漫才師との交際は反対しているイワクラ父」との声が集まっていた。