お笑い芸人のあばれる君(36)とザブングル加藤(48)が、5月20日放送の『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)に出演。昨年1月に疑惑の上がった『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)の人気企画「脱出島」の“ヤラセ疑惑”に触れる場面がった。

この日、久しぶりの番組出演となり、さんまに「給料が先月、いよいよゼロでした」と報告していた加藤。その後、「謹慎してるのと一緒なんですよ。ジェロ(ゼロ)ですから」と嘆き、平成ノブシコブシ・吉村崇(42)に「お前どえらい稼いでるやろ?いくらやねん、先月」と絡んだところ、吉村から拒否され「俺、言ったやんけ!」「ずるいですよね、こいつ」とさんまに訴え。スタジオの爆笑をさらっていた。

その後、ようやくあばれる君にトークの番が回ってくると、真っ赤に焼けたあばれる君の姿を見て、さんまは「お前、日焼けしすぎや!なんでそんなに日焼けしたんや?」と驚き。

あばれる君が「ずっと外でロケばかりしてるからですよ。ずっと島でやってますから」と説明したところ、加藤がすかさず「こいつ、なんかやらせしましたよね?」とツッコみ。思わぬところからの攻撃に、FUJIWARA・藤本敏史(52)は「あかんって!」「言うな、それ!」と声をあげていたが、加藤は「ありましたよね?」と追及の手をやめず。

あきらかに動揺するあばれる君は、真っ赤な顔で「自分はそうは思いません」とコントネタでおなじみのフレーズを言い放っていた。そして、あばれる君との絡みの前に加藤が突然「給料を聞く」というネタをしていた流れもあり、加藤は「おい、許さんぞ。お前やらせやっといてさ、先月給料いくらだよ!」とあばれる君に絡み、スタジオの笑いを誘っていた。

「昨年1月に、あばれる君がレギュラー出演している『冒険少年』の脱出島で“やらせ”があると報道されましたが、人気企画とあってその後も懲りずに脱出島企画を放送。鎮静化したと思ったところの思わぬ追及に、あばれる君は本当に動揺しているように見えました」(週刊誌記者)

この放送にネット上では「あばれる君は必死に頑張ってる芸風やったのにやらせバレてから見る目変わっちゃったな。」「あばれる君にやらせの話題ぶつけるの魔王すぎて笑う」「あばれる君『自分はそう思いません』裏切り草」との声が集まっていた。