6月16日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ・日本テレビ系)にお笑いコンビ・ガダルカナルのタカ(66)が出演。同日未明に逮捕された俳優の永山絢斗容疑者(34)についてコメントしたものの、ネット上から疑問の声が集まっている。

自宅で大麻を持っていた大麻取締法違反の疑いで逮捕された永山容疑者。15日夜に自宅マンションで警視庁の捜査員が家宅捜索を行い、逮捕されたという。

この事件について話を振られたタカは、「このところ、一線で活躍している方の薬物系のニュースってあまりなかったような気がする」と久しぶりの芸能人の薬物事件だと指摘。

芸能人の不祥事は周囲に計り知れない迷惑や損害を与えるため、「時代に即して、いまこういうことをしてしまうと周りにすごく迷惑がかかるというのがみなさんが分かっていて、決してやってはいけないんだという認識が強くなってきたからなのかなと思っていたんですけど」とコメントした。

一方、逮捕された永山容疑者について、「こういうことが起こってしまうと、お兄さんを含めご家族、ずっと周りでサポートしてくださっている皆さんとかに大きな迷惑がかかるのは本当に残念ですよね」と、永山容疑者の兄で俳優の永山瑛太(40)を引き合いにコメントしていた。

なお、報道時には動機が明らかになっていなかったが、タカは「いろんなことが考えられるんでね、これっていうことをわれわれが勝手に決めつけてしまうことではないんですけど」と前置きしつつ、「役者さんっていうのはいろんなプレッシャーもあるでしょうし、演技を突き詰めていこうとするとどっかでそことぶつかって精神的に難しいものが出てきて、そこを乗り越えるのが大変だって聞いたことがある」と、プレッシャーから薬物に手を出した可能性を指摘。

しかし、「みんなそこは乗り越えないといけないことで、それぞれそういうプレッシャーを抱えて仕事してると思うんですね」と言い、「そこがプレッシャーがあったからとか、追い詰められて、とかは思いたくないですし」と話していた。

タカの一連の発言にネット上からは、「『家族に迷惑がかかるから駄目』じゃなくて『薬物あかん』と言わないと本質が薄くなる」「一般人だろうが著名人だろうが警察沙汰」「苦しいからクスリに走ったとは限らんだろ。興味範囲で手を出したかもしれんのに仮定で話進めるなよ」といったさまざまなツッコミが集まっていた。

“芸能”という仕事を特別視しているような目線からのコメントに多くの人が疑問を抱いたようだった。