ジブリ映画「紅の豚」そのままの世界が広がる美しき国、クロアチア。ドゥブロヴニクやプリトヴィツェ湖群国立公園をはじめ、世界遺産の絶景の数々に出会えると、近年日本でも人気が高まっている今注目の旅先です。

クロアチアを訪れたらぜひ食べてみたいスイーツが、「パラチンケ」。

「クロアチア風クレープ」ともいえるパラチンケは、お母さんが家で作ってくれるおやつの代表格で、クロアチアでは身近で庶民的なスイーツとして親しまれています。

国によって若干呼び方が変わるものの、パラチンケはクロアチアに限らず、ハンガリーやチェコ、オーストリア、ルーマニア、ブルガリア等、東ヨーロッパの国々を中心に食べられるお菓子。

薄く焼いたクレープ状のパンケーキ生地でジャムなどを包んだものが主流です。生地は、牛乳と卵、小麦粉を混ぜ合わせ、油を引いたフライパンで焼くだけというシンプルなもの。その語源は、ラテン語で「平たいケーキ」を意味する「プラケンタ」だといわれています。

今回パラチンケをいただいたのは、世界遺産の町・ドゥブロヴニクの旧市街にたたずむカフェ「ドルチェ・ヴィータ(Dolce Vita)」。

外国人観光客向けのおしゃれで少々気取ったカフェが多いドゥブロヴニク旧市街の中心にあって、素朴でアットホームな雰囲気を残すドルチェ・ヴィータは、地元っ子にも支持される人気店。物価の高いドゥブロヴニクにしては、値段もずいぶん手頃です。

アイスクリームが看板メニューのドルチェ・ヴィータですが、注文を受けてから一枚一枚焼くパラチンケも人気。筆者はバニラクリームとチェリーのパラチンケ(22クーナ)を注文してみました。

次ページ
  • 1
  • 2