こんにちは、初めまして、中国人漫画家の孫向文です。

先日、カンヌ国際映画祭において、日本人の映画監督・是枝裕和氏の『万引き家族』がパルムドールを受賞したことが話題になってます。

一見、日本人なら誰でも喜びそうな朗報ですが、外国人の私は違和感を覚えました。原因は是枝監督が受賞直前に韓国『中央日報』紙のインタビューで「歴史認識」にまつわる政治発言を行ったことと、あたかもそれを作品に結びつけるようなマスコミの報道ぶりにあります。

【血が混ざってこそ家族なのか、日本の家族は崩壊したが…】:中央日報

http://japanese.joins.com/article/462/241462.html

(以下、原文のまま引用)

ーー経済不況が日本をどのように変えたか。

「共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、残ったのは国粋主義だけだった。日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。日本もドイツのように謝らなければならない。だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」

◇◇◇

この発言を聞いた私は、一瞬「是枝監督は中国共産党の代弁ではないか!?」と驚きました。というのも、中国共産党にもドイツを引き合いに出した似たような言説がよく見られるのです。

1970年にドイツのヴィリー・ブラント首相はポーランドにあるユダヤ人の慰霊塔の前で、ナチス政権下のユダヤ人へのホロコーストを跪いて謝罪をしました。中国共産党では、このドイツの謝罪をことあるごとに誉め称え、日本と比較しながら非難する道具として使っているのです。さらに「日本の天皇はドイツ首相のように、南京大虐殺紀念館の前に跪いて謝罪しないと、中国国民が日本の過去の罪を許さない」という世論がありました。

ソースは沢山ありますが、以下の一つの中国語のBBSを上げます。
http://www.guancha.cn/broken-news/2016_01_28_349629_s.shtml

この世論はまるで「中国国民の声」のように報道されていますが、実はこの「観察者網」こそ、中国共産党のプロパガンダを宣伝する世論誘導集団「五毛党※」の巣窟と言われています。(※ネット上で党の模範文章をコピペしたり、共産党擁護の投稿をすると一点に付き「五毛(0.5人民元)」を得るところから付いたスラングです)

そもそも、上記ブラント首相の謝罪は「ホロコーストに対する謝罪」で、過去の戦争に対しての謝罪ではありません。さらに、日本には、中国や朝鮮半島でドイツのような侵略をやった事実もありません。中国残留孤児や満州から引き上げた日本人の年配の方には「旧満州の人たちは旧日本軍と仲良くしていた」と語る人も少なくありません。

是枝監督のような政治発言に、さっそく日本国内の「日本を貶めたい」左派層は、狂喜乱舞して相槌を打ってます。例えば、こちらです。

【是枝裕和のカンヌ受賞作『万引き家族』は“貧困叩き”への違和感から生まれた! 安倍政権と国粋主義批判も語った監督の問題意識】:リテラ

http://lite-ra.com/2018/05/post-4022.html

政治的な問題をテーマにした作品が賞を獲る傾向の強いカンヌ映画祭と、狙いすましたかのようにその数日前に韓国紙で歴史問題を日本社会に結びつける発言をする映画監督。私には持ちつ持たれつの関係のように思えます。カンヌを制した日本人監督には、今後も国際舞台での発言の機会が用意されることでしょう。そのたびに今回のような発言をしたら、全世界へ発信する左派の便利な広告塔になるのは目に見えています。

■親が子供に窃盗させるのは中国の日常だ!? 是枝監督が世界に発信したい偽日本像

加えて、受賞作品『万引き家族』は、もう一つ別の問題を孕んでいる気がします。

作品は、万引きをしないと生活できない、ある貧困層の家族の物語です。さらに幼稚園くらいの子供に万引きをさせるという衝撃な内容です。根底には「日本人の貧困層は生活保護を貰わないと生活していけない」という監督の思い込みがあるようで、それを日本社会が抱える病巣のごとく描きたいようです。

しかしながら、作中の家族は全員が肢体健全で、簡単な体力労働でも食費を稼ぐことが可能です。中国から移住した私から見れば、現在の日本はそれほど過酷な格差社会ではないと感じています。本当に過酷な格差社会である中国では、実際80年代から現在に至るまで、親が自分の子供に窃盗行為をさせるのは、日常茶飯事です。子供であれば、窃盗行為をしてもすぐに釈放される中国では、その法律すら悪用する親がいるので、このような事態が起きているのです。日本には100%「ない」とは言えませんが、ごくごく一部ではないでしょうか。

たとえばフランスの善意のリベラル批評家がこの作品を見れば、「日本にはこのような底辺社会が普通に存在するのか」と思うのではないでしょうか。私が小学生の頃にも、こんなエピソードもありました。『家なき子』(日本テレビ系)が流行した時に、ドラマを観た同級生は、日本に詳しい私に「日本人は親が犯罪者なら、子供も差別されますか? そんな家族連帯責任の国が怖い」と言ってきました。劇中の片島先生の父親は前科者で、ヤクザに脅されるという誇張されたエピソードについてでした。もちろん、私が見た日本にはそんな差別は存在していません。外国人にとっての「日本」はこの程度なのです。

つまり、是枝監督の「利敵行為」は誤った歴史認識の発言だけではありません、受賞作品自体が日本国を醜化するフィクションなのです。

世界の映像業界が左派に主導となっている実態を冷静に見てください。あちらに有利な発言をした者に受賞させる風潮になっていないでしょうか。2012年のノーベル文学賞受賞者・莫言氏が良い例です。ノーベル賞委員会は、2010年に民主派活動家の故・劉暁波氏にノーベル平和賞を授与したのですが、中国共産党がこれに激昂。委員会はそれに怯え、翌々年に中国作家協会の副主席で、自由な文学活動を「検閲」する体制側にいる莫言氏に受賞させたのです。当時の中国人の反応は「誰? この人」といったもので、莫言氏の認知度の低さを物語っています。

人気作家である村上春樹氏も「南京大虐殺40万人」と書いて、受賞しやすいと狙ったのかもしれません。こういう暗黙のルールになってしまうと、日本を貶めたい作家が世界を席巻します。

それでも、日本人の皆様は「万引き家族」という映画を応援しますか?