お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔(37)が自身のツイッターで、西日本豪雨に関する情報の信ぴょう性について言及した。
一部ツイッター上で広まった、安倍総理の視察が決まったために倉敷の避難所に突然自衛隊が来てお風呂やクーラーが設置されたというツイッターユーザーのデマツイート。これに関して自民党の世耕弘成経済産業大臣(55)は事実を完全否定し、「フェイクニュース」だとする騒ぎになっていたが、村本は17日に更新したツイッターで騒動について言及。元ツイートを引用しつつ、「これをデマだいうやつ、デマだというやつをデマだというやつ。自分の正義を正当化する道具に他人のツイートを使ってるだけ」とバッサリ切り捨てた。
また、村本は「自分の目を疑わないといけないのに自分の目を信じるバカしかいない」「みんなカラコンはめてんだよ」と色眼鏡を掛けずまずは情報を疑うべきであるとし、ツイッターという場について「違う意見を認めず他者を支配する生産性のない議論のぽんこつ工場」とつづっていた。
こうした村本のツイートに対し、ユーザーからは、「君もそのツイートを利用して自分の意見を正当化してる事に気付いた方がいい」「これは是非が問われる意見じゃなくて誤情報なんです。災害時に誤情報が飛び交うことについてどうお考えなんですか?」「デマと意見は違います。デマはデマと確定させていかないと進むものも進まないことがあるんですよ」といった批判が集まっていた。これをデマだいうやつ、デマだというやつをデマだというやつ。自分の正義を正当化する道具に他人のツイートを使ってるだけ。自分の目を疑わないといけないのに自分の目を信じるバカしかいない。みんなカラコンはめてんだよ。ここは違う意見を認めず他者を支配する生産性のない議論のぽんこつ工場。
—村本大輔 (@WRHMURAMOTO) 2018年7月16日