地中海の島国、マルタ共和国の首都ヴァレッタ。
海に浮かぶ要塞島のような姿をしたヴァレッタは、ロドス島を追われた聖ヨハネ騎士団によって築かれた街です。
歴史ある街並みはまるごと世界遺産に登録されており、坂の多い地形にハチミツ色の建物が並ぶ様子は、まるで異世界の風景。
いま人気上昇中の、ヴァレッタで行きたい10の観光スポットをご紹介しましょう。
・聖ヨハネ大聖堂
何はともあれ、ヴァレッタの街で絶対に見逃せないのが、聖ヨハネ騎士団が造った聖ヨハネ大聖堂。
騎士団の守護聖人である聖ヨハネに捧げられた教会で、質実剛健とした外観とは裏腹に、内部には目もくらむばかりの豪華な世界が広がっています。
16世紀後半に騎士団の建築技師ジェラーロモ・カサールの手によって建てられ、完成から100年ほどは簡素な内装をしていましたが、17世紀に華麗なるバロック様式に改装されました。
ダイナミックな天井画で彩られた身廊は、長さ57メートル、幅15メートル、高さ19メートル。その左右には、言語別に騎士団を構成する8つのグループそれぞれの礼拝堂が設けられており、その装飾と豪華さと細やかさに言葉を失います。
併設の美術館にあるカラヴァッジョの傑作「聖ヨハネの斬首」も必見。ローマで殺人を犯したカラヴァッジョが、南イタリアを経てマルタに逗留した際に描いたもので、光と影のコントラストがドラマティックな作品です。
・国立考古学博物館
次ページ