スペイン・マドリードの北東部に位置するサラマンカ地区は、日本の銀座のような、高級ブティックの立ち並ぶショッピングストリート「セラーノ通り(Calle de Serrano)」を中心とするエリア。

洋服やバッグなど、スペイン発のファッションに興味がある人なら、散策を兼ねてウインドーショッピングが楽しめる地区です。

今回はセラーノ通りの1本東、クラウディオコエジョ通り沿いにある「ドローレス・プロメサス(Dolores Promesas)」を紹介します。

ドローレス・プロメサスは、創設されてから11年になるブランドで、スペイン国内に路面店とテナントショップをあわせて40店舗を展開しています。店舗はスペイン以外の国にはないため、ドローレス・プロメサスのお洋服はスペインでしか買うことができません。

ドローレス・プロメサス(クラウディオコエジョ通り店)の店内風景。

ブランド名になっている「ドローレス・プロメサス(Dolores Promesas)」は、上の絵の女性の名前なのですが、彼女は実在の人物ではありません。

ブランドの世界観をより具体化するために創作されたキャラクターなのですが、彼女は幼いころにヒッピーだった母親が家を出てしまったためにおばあちゃんに預けられ、古いボタンや小物などに囲まれた家で育ったためにファッションに興味を持つようになった……など、細かな世界設定がされているのです。

次ページ