ニューカレータウンと呼ばれつつある幡ヶ谷・初台・笹塚。様々な新鋭カレー店がありますが、中でもカレー好きから支持を得ている幡ヶ谷の「青い鳥」。

「重ね煮カレー」あまり聞きなれないと思いますが、重ね煮という料理法で作られたカレーで、このお店の看板カレー。インドカレーとスリランカカレーをベースにしたカレーを楽しめます。

・妙に落ち着く、異国情緒あふれる店内
幡ヶ谷駅から商店街を突き抜けて徒歩数分、細い路地にある青い鳥。青い扉が目印です。二階がお店になっています。少しわかりにくい入り口ですが、迷わず扉をあけて階段を登りましょう。

1-1

店内は、まるで異国に来たかのような空気感。インテリアから小物、細部までこだわりが感じられます。カウンター席とテーブルが数席でこじんまりとした店内です。オープンと同時に入っても満席の日も…

・メニューは日替わり
気になるメニューは、日替わりカレーが常時4種類ほど。毎日青い鳥のHPかFacebookなどに掲載されているので、メニューが気になるかたはあらかじめチェックできます。訪問時のメニューは以下のとおり。

・キノコと筍のポークキーマカレー
・豆と大根のカレー
・酸味の効いたトマトスープ、自家製梅干し使用(ラッサム)
・エビのココナッツカレー

3

・エビのココナッツカレーが超越した美味しさ
きのこと筍のポークキーマカレーとエビのココナッツカレーの2種盛りをオーダー。ここのエビのココナッツカレーの美味しさは、これまで人生で出会って来たカレーの中でもダントツの美味しさ。

濃厚でまろやかで、深みのある味わい。エビは殻まで美味しくいただけます。ココナッツカレーは大抵毎日あるようですが、エビの日には是非ともこの感動を味わってください。

次ページ
  • 1
  • 2