日本一の富士山や三保の松原に囲まれた景観の良さから、日本三大美港といわれる清水港。その歴史は古く、西暦600年代に百済支援のため水軍を率いて出港したという記録が残っています。

そんな清水港は、意外と知られていませんが、実は日本で消費されるマグロの約半分は清水港で水揚げされ、その水揚げ量は日本一を誇ります。

今回は、そんな日本一のマグロが水揚げされる清水港の清水魚市場「河岸の市」で楽しめる新鮮な絶品グルメをご紹介しましょう。

清水魚市場「河岸の市」は、JR清水駅東口から徒歩4分の場所。

「新鮮で美味しい魚をもっと気軽に食してほしい」そんな思いを持った仲卸業者たちが集まった駅から徒歩で気軽に訪れる事ができる魚市場です。清水魚市場の仲卸業者が直接販売する日本初の施設として親しまれています。

魚市場は、新鮮な魚料理が味わえる「まぐろ館」、新鮮な魚介類や海産物を購入できる「いちば館」に分かれています。

1階・2階と絶品魚料理の店が立ち並ぶ「まぐろ館」。ここに来たからには、まぐろは外せません!

オススメのお店は、まぐろ館1F海側中央の『漁師めし岸家』。駅近で利便性が高いことから、近隣に勤めるサラリーマンや観光客で常に賑わっており、ランチタイムはほぼ満席状態です。

次ページ