イタリア中部のトスカーナ州(州都はフィレンツェ)には、家族で農業を営みながら観光客の受け入れをする「アグリツーリズモ(農業観光)」と呼ばれる宿泊施設が多く存在します。

フィレンツェの中心部にあるおしゃれなホテルに泊まるのも良いですが、もしトスカーナの田舎を旅するなら、アグリツーリズモに宿泊してみるとまた違った体験ができることでしょう。

今回はトスカーナ州ピサ県サンミニアート(ピサの斜塔から車で東に1時間ほどの田舎町)にある「アグリツーリズモ・ビタルバ(Agriturismo Vitalba)」に泊まってきたので、その様子をお届けします。

アグリツーリズモ・ビタルバ(Agriturismo Vitalba)は、家族でワイン用のぶどう作りなどの農業を行う傍ら、観光客を受け入れている宿泊施設です。写真はオーナーご夫婦。イタリア語のほか、英語も通じます。

今回泊まったお部屋は、この建物の中にあります(一棟貸しではありません)。

今回は4名まで泊まれる「デュプレックス 2ベッドルーム アパートメント」を利用。側面にあるドアの鍵を開けて、室内に入ります。

1階はキッチンとリビングルームです。ダイニングテーブル、食器棚、冷蔵庫、ソファ、テレビが備わっています。

次ページ