電機メーカーのパナソニックが母の日についてのアンケートを実施したところ、母親たちが欲しがっているものは「睡眠・マッサージなどのリラックスできる時間」であることがわかった。パナソニックはそんな母親たちにふさわしいプレゼントも提案している。

母はひとりで過ごして癒やされる時間を求めている

アンケートは2020年3月17~18日にインターネットを使って、30~50代の既婚・子供がいる500名の女性を対象として行われた。

母の日の定番プレゼントといえばカーネーションだが、アンケートでの「母の日に本当に欲しいもの」という質問に対しての回答はまったく違うものとなった。1位は「睡眠・マッサージなどのひとりの時間」、2位は「何もしない・ゆっくりするひとりの時間」。つまり、ひとりで過ごして癒やされる時間が熱望されているのだ。

また、「自由な時間でしたいこと」についての質問への回答としては、「旅行」「マッサージ」「美容院・エステ」「趣味」が上位を占めた。

アンケートからは、癒やしを解消するアイテムが母の日のプレゼントとして喜ばれるということが分かる。パナソニックはそうした希望に応える“疲れ解消グッズ”として以下のものを勧めている。

エアーマッサージャー コードレス 骨盤おしりリフレ EW-RA79

育児や重い荷物を持ったことでの疲れや腰のだるさを解消する。ベルトを骨盤おしりまわりに巻くだけで周辺をほぐし、引き締めマッサージを行なう。コードレスなので、様々なな姿勢での利用が可能。利用時間が約15分と短めなので、忙しい毎日の中でも使いやすい。

エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA99

家事などで立ちっぱなしで疲れた脚を最短5分ですっきりさせる。50種類のマッサージを再現して、足先からひざまわり、太ももまで脚全体をもほぐす。ヒーターで足先を高温(40度)または低温(37度)で温めながらマッサージしてくれる。

高周波治療機 コリコラン EW-RA518-K

高周波で血管を拡張し、血行を促進して、肩コリ腰コリを改善。3時間の充電で約24時間の使用が可能。小型軽量コードレスなので、無理なく長時間利用することがができる。

導入美顔器 イオンエフェクター〈高浸透タイプ〉 EH-ST98

浸透しにくいアルロン酸などの美容成分の浸透量がアップし、手塗りではできない浸透スキンケアが可能に。肌のうるおいとハリ感が実感できる。肌の悩み合わせて6種類のモードが利用できる。

目元専用エステ機器 目もとエステ EH-SW68

たっぷりのスチームで目元を集中保湿し、うるおいを補給する。蒸しタオルのような気持ちよさがあり、睡眠前に使えばリラックスモードで快適な眠りに導かれる。

これらの疲れ解消グッズをプレゼントとして渡す際には、日頃の感謝やねぎらいの言葉も忘れないようにしていただきたい。前述の「母の日に本当に欲しいもの」という質問に対しての第3位の回答は「感謝・ねぎらいの言葉」だったので、さらに喜んでもらえることだろう。