日本人だけでなく世界でも認められているグルメの1つと言えばラーメン。

日本全国には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在しています。

そして、いまや日本だけでなく世界各地で様々なラーメンが存在し、日本とは違う独自の進化を遂げています。

今回はそんな世界中にあるラーメン店の中から、ラーメンの虜になって日本に味の研究をしに来るほどの熱狂的なラーメン通が経営するドイツのラーメン店をご紹介しましょう。

お店の名前は「ココモ・ヌードルクラブ(Kokomo Noodle Club)」。

・ドイツ・ハンブルクにあるラーメン店
こちらのお店、ドイツを代表する北部の港町ハンブルクのザンクトパウリ地区にある歓楽街レーパーバーン(Reeperbahn)の近くにお店を構えています。

一般的には少し治安の悪い地区と言われる場所ですが、お昼に行けば特に問題なく出歩くことが可能です。

2019-10-22 12.22.37

2019-10-22 13.16.24

2019-10-22 13.19.12

・日本のラーメンに感動したオーナーたちが作る美味しいラーメン
レーパーバーン(Reeperbahn)駅から10分ほど歩くと、赤い提灯が目印となっているお店が現れます。

周りはドイツの雰囲気ですが、この場所だけ日本の雰囲気を醸し出しているので、すぐに分かるかもしれません。

次ページ