新型コロナウイルス感染拡大により、海外旅行はおろか、日常の外出すらも制限される日々。

旅好き・お出かけ好きの人は、自由に出かけられないことに対し、ストレスやフラストレーションを抱えて毎日を過ごされているのではないでしょうか。

しかし、こういった毎日もいつかは終わりが来ます。また自由に海外旅行が楽しめるようになるその日まで、今はしばしの脳内トラベルを楽しみましょう。

世界にはまだ見ぬ絶景がいっぱい!「コロナ後」に見たい絶景スポットとして、今回はフランス・アルザス地方の小さな町、リクヴィルをご紹介します。

フランス北東部に位置するアルザス地方は、絵本から飛び出してきたかのようなキュートな木組みの町並みの宝庫。

「木組み」といえばドイツを思い浮かべる方も多いと思いますが、アルザス地方はフランス領とドイツ領を行き来してきた歴史的背景があるために、ドイツ風の木組みの町並みがあちこちに残っているのです。

ジブリ映画「ハウルの動く城」の冒頭シーンのモデルとして一躍有名になったコルマールもアルザスの美しい町のひとつ。今回は、日本ではまだあまり知られていない「フランスの最も美しい村」の魅力をお届けしましょう。

それが、「ブドウ畑の真珠」の異名をとるリクヴィル。16世紀当時の面影をそのままに残すカラフルな木組みの町並みとブドウ畑のコントラストの美しさから「フランスの最も美しい村」のひとつに選ばれています。

リクヴィルを訪れて驚くのはその色彩の鮮やかさ。黄色、ピンク、緑、青・・・淡い色からビビッドな色味まで、色とりどりの木組みの建物の競演はなんとも鮮やかで、思わず叫びたくなるほどの可愛らしさです。

次ページ