「全ての人に健康と福祉を」というSDGs目標を掲げているライオン株式会社は、その目標のための事業アクション「インクルーシブ・オーラルケア」の推進を2021年より開始した。

インクルーシブ・オーラルケアとは、オーラルケアを通じて社会や環境課題に取り組んでいく活動のことである。ライオンはそのために様々なアクションを起こしているが、その中の活動が「おくちからだプロジェクト」と「インドにおける、サステナブルな認証ミントの採用」だ。

「おくちからだプロジェクト」は、「こども食堂」「こども宅食」を通じて、子どもたちの歯と口の健康に役立つダンスやすごろくなどを提供し、子どもたちの自己肯定感の向上に貢献するというもの。認定NPO法人の「全国こども食堂支援センター・むすびえ」「フローレンス」と協力することで、全国に広げていきたいと考えているとのことだ。

「インドにおける、サステナブルな認証ミントの採用」は、ハミガキの香料に使用している、インドを最大の生産地とする和種ハッカを、厳しい審査を通った認証ミントに切り替えるというもの。ライオンは認証を受けたミントを調達・継続購入し、香料会社を通して農家に取組みの意義を伝え、実地研修などのサポートを行ない、認証農家の数を2022年までに5倍に増やしていくことで、サステナブルなミント生産の仕組みの実現を支援していく。

オーラルケアを通じて、社会や環境課題に取り組んでいく

インクルーシブ・オーラルケアにおいて、「おくちからだプロジェクト」「インドにおける、サステナブルな認証ミントの採用」に取り組んでいる理由をライオンの担当者に聞いた。

世の中には情報に接する機会や、教育を受ける機会が少ない人々がいます。そのような人々は、必然的に正しいオーラルケアに接する機会も少なくなってしまいます。従来のライオンの活動ではそういった方々にはなかなか届きにくいということも課題認識しておりました。そういった人々をインクルードして、正しいオーラルケアの機会を提供したい、することが使命であると考え、取り組みがスタートしました」(ライオン担当者)

「おくちからだプロジェクト」では、子どもが親しみやすいようにゲームや歌、ダンスなどを取り入れている。歌とダンスはインクルーシブ・オーラルケアのスペシャルサイト(https://www.lion.co.jp/ja/csr/inclusiveoralcare/)で動画を見ることが可能だ。ダンスを取り入れた狙いはどういったところにあるのだろうか?

経済的に恵まれない家庭の子ども達は、あらゆる体験・経験が不足しており、自己肯定感が著しく低いことが特徴と言われています。ダンスには自己肯定感を高める効果があるとの学術論文もあり、楽しく踊ることで、遊びながらオーラルケアの基本的な知識を学び、自己肯定感の向上に貢献することを期待しています。ダンスは「歯みがき」「かむこと」「栄養素」の3つのテーマを用意しており、簡単すぎず、難しすぎず、適度な難易度で、繰り返し楽しんで踊ってもらえると期待しています」(ライオン担当者)

オンラインを使った取り組みも検討

現在、まだまだコロナ禍が続いているが、こうした社会状況はインクルーシブ・オーラルケアにどういった影響を与えているのだろうか?

「おくちからだプロジェクト」では、こども食堂の場を子どもたちとの接点の中心に捉えていましたので、こども食堂の稼働自体が制限される状況下ではプロジェクトの推進も大きく影響を受けました。しかし、徐々にこども食堂も定常時に戻りつつありますし、我々もオンラインや間接的な取り組みで実効を上げるべく手法の工夫を検討しており、今後はその影響も最小化していけると見込んでいます」(ライオン担当者)

インクルーシブ・オーラルケアの今後についても聞いた。「おくちからだプロジェクト」「インドにおける、サステナブルな認証ミントの採用」以外で検討しているプロジェクトはあるのだろうか?

現在、社内プロジェクトの中で鋭意検討中であるため、現時点では公開できる内容はありません。しかしながら、社会にはオーラルケアをしたくてもできない人たちは多く存在しており、我々はそのニーズは既に掴んでおります。

また、オーラルケアという日々の生活に密接につながっている生活習慣は、今後、さまざまなステークホルダーとの連携や共創が成立し、かつ相乗的なアウトプットが生み出されることが期待できます。

オーラルケアを通じて、思いもよらないような人と社会の課題に取り組んでいくことが可能であると思っており、それが我々の考える『オーラルケアと未来の可能性を信じて。』ということだと思っています」(ライオン担当者)

気になる方は、インクルーシブ・オーラルケアのスペシャルサイトをチェックしてみよう。(https://www.lion.co.jp/ja/csr/inclusiveoralcare/