米大手銀行のUSバンクは5日、機関投資家向けに暗号資産(仮想通貨)のカストディサービスを提供すると発表した。

CNBCの報道によると、サブカストディアンであるNYDIGの協力を得て、USバンクを利用する米国およびケイマン諸島のプライベートファンドを持つ機関投資家向けに、ビットコイン(BTC)やビットコインキャッシュ(BCH)、ライトコイン(LTC)のカストディサービスを提供する。同銀行はカストディサービスの中で、ビットコインなどの秘密鍵の保管を可能にする。また、イーサリアム(ETH)のような他のアルトコインのサポートは、時間をかけて行われる予定とした。

同銀行のウェルスマネジメント・投資サービス部門の副会長であるGunjan Kedia氏は、「仮想通貨に対する投資家の関心と当社のファンドサービスの顧客からの需要は、ここ数年で大きく高まっており、仮想通貨の可能性について非常に真剣に考えている。」と述べた。また、何千ものコインを受け入れる余地はないとしたうえで、仮想通貨の可能性と基盤となる技術に対してサポートを開始することが賢明であると判断したという。

米国またはケイマン諸島にプライベートファンドを持つ機関投資家のみを対象としているが、米国証券取引委員会がビットコインETFを承認すれば、需要が高まることが予想される。同銀行以外でも、バンク・オブ・ニューヨーク・メロン、ステートストリート、ノーザン・トラストなどの大手企業が仮想通貨のカストディ計画を発表しており、今後の動向に注目が集まりそうだ。