日産のコンパクトSUV「日産キックスe-POWER」とタカラトミーの「人生ゲーム」がコラボを行なう。日本各地を舞台にした「NISSAN KICKS e-POWER presents リアル人生ゲーム」を開発し、11月26日(金)~28日(日)には第1弾となるコラボイベントを開催するのだ。そのイベントの参加者2組4名の募集もスタートしている。

今回のコラボは、コロナ禍によって新しいことにチャレンジする機会を失ってしまった人々を応援するためのもの。アクティブな挑戦を後押しする「日産キックス」と、山あり谷ありな人生を経験する「人生ゲーム」がタッグを組んで実施した。

専用タブレットでルーレットを回してマス目を進む

「リアル人生ゲーム」の雰囲気が味わえるコンセプトムービーも公開されているので、まずはそちらを見ていただきたい。

コンセプトムービー内でも描かれているように、「リアル人生ゲーム」では「日産キックスe-POWER」でドライブしながら様々なアクティビティに挑戦する。

今回の第1弾イベントのルートは、東海道五十三次をモチーフにした全長500kmで全55マスのもの。このルートを制覇するチャレンジゲームが行われる。

参加者は神奈川県の日産グローバルギャラリーから「日産キックスe-POWER」に乗って出発。専用タブレットでルーレットを回して、出た目に従って進行し、アクティビティに挑戦しながら3日間かけてゴールの京都を目指すのだ。

各地でアクティビティに挑戦

全55マスのマス目には、そこで体験できるアクティビティなどが書かれている。ゲームならではの何が起きるかわからないハプニング性を味わいながら「日産キックスe-POWER」での旅を楽しむのだ。

用意されているアクティビティは非常にバラエティ豊か。朝霧高原上空で空中散歩を楽しむパラグライダーや、静岡の方広寺での座禅、箱根での寄せ木細工作り、京都での忍者服を着ての手裏剣体験などなどが楽しめる。

全アクティビティは特設サイト(https://www2.nissan.co.jp/SP/KICKS/REAL-JINSEIGAME/)に掲載されたマップで確認してほしい。

オリジナルの人生ゲームも楽しめる

今回は特別ゲストとして人気お笑いコンビ「タイムマシーン3号」の山本浩司さんと関太さんも参加。関さんは「日産キックス」のオーナー代表として参加するとのことで、その模様は後日、日産公式YouTubeとタイムマシーン3号公式YouTubeで公開される予定だ。

今回の「リアル人生ゲーム」の参加者の募集は10月31日(月)23:59まで行なわれる。イベントの開催期間は11月26日(金)~28日(日)で、開催地は横浜~京都なので、条件が合う人はぜひ応募していただきたい。

日産自動車の公式Twitter(https://twitter.com/NissanJP)をフォローの上、リアル人生ゲームのキャンペーンに関する投稿をリツイートすれば、応募完了だ。

イベントとは別にオリジナルの人生ゲーム「NISSAN KICKS e-POWERオリジナル人生ゲーム」も制作されていて、特別サイト(https://www2.nissan.co.jp/SP/KICKS/REAL-JINSEIGAME/)からダウンロードできる。また、オリジナル制作したポケット版人生ゲームのプレゼントも行なわれる予定で、その応募の詳細は12月以降に公開される。今回の「リアル人生ゲーム」に参加しないという人は、こちらを楽しもう。