近年のホテルラッシュで、デザインホテルやライフスタイルホテルなど、個性豊かなホテルが一気に増えた京都。「ただ寝るだけ」ではなく、滞在そのものを楽しめるホテルを選べば、京都旅の楽しみがさらに広がります。

今回ご紹介するのは、地下鉄丸太町駅に隣接するデザインホテル「ノク京都」。以前ここにあった日系ホテル跡地をシンガポール系の不動産会社が買い取って全面改装し、2015年にニューオープンしました。

全81室と比較的小規模なホテルだけに、館内は隠れ家的な雰囲気。京都らしく「和」を意識したしつらえながら、新しい感覚をちりばめた「洋」の要素も随所に見られ、ありきたりな「和モダン」とは一味違ったハイセンスな空間が広がっています。

瓦屋根風の装飾を採り入れた外観は、すっきりとしたモダンな印象。エントランスをくぐって廊下を進むと、黄金色のサルが出迎えてくれます。

高級感がありながらもエッジがきいていて、ひと味違ったホテルライフが待っている予感。

「ハウスルーム」「デラックスルーム」「プレミアムルーム」「スタジオ―ルーム」からなる客室は、いずれも20平米以上。京都の中心部にありながら、ゆったりとしたくつろぎの時間が過ごせます。

筆者が宿泊したのは「ハウスルーム」。広さ20~26平米のお部屋で、ノク京都では最も手頃なお部屋ながら、十分な広さが感じられました。

ノク京都の客室で特徴的なのが、ベッドボードをはじめとする日本の伝統的なデザインやハンドクラフトのぬくもり。

次ページ