イーサリアムブロックチェーン技術を活用したNFTゲーム「The Sandbox」は16日、世界有数の銀行および金融サービス機関であるHSBCとの提携を発表した。HSBCがメタバースに参入する。

HSBCは、The Sandboxとの提携を通じてメタバース内の「LAND」という仮想不動産の一区画を取得する。The Sandbox上のメタバースにおいて、世界中のバーチャルコミュニティがグローバルな金融サービスプロバイダーやスポーツコミュニティと関わる機会を数多く創出するという。

HSBCのアジア太平洋地域最高マーケティング責任者であるSuresh Balaji氏は、メタバースは人々が次世代のインターネットであるWeb3を体験する方法としたうえで、「The Sandboxとのパートナーシップにより、メタバースに進出し、新規および既存のお客様のために革新的なブランド体験を創造することを可能にする。スポーツパートナー、ブランドアンバサダー、Animoca Brandsと協力して、サービスを共同創造できることに興奮している。」と述べた。

The Sandboxには、Gucci、Warner Music Group、Ubisoft、adidas、ZEPETO、など200以上のパートナーが集まっている。同社の共同設立者兼COOのSebastien Borget氏は、「HSBCのような企業がメタバースに興味を示したことは、多くの企業がweb3とメタバースをより広く採用することの始まりを示している。」と述べた。HSBCとThe Sandboxのコラボレーションの詳細については、追って発表される予定だという。

HSBCは、世界64の国と地域の拠点から世界中の顧客にサービスを提供している。2021年12月31日時点で2.9兆ドルの資産を有しており、世界最大の銀行・金融サービス機関の一つである。