NHK党の“ガーシー”議員こと暴露系YouTuberの東谷義和氏(50)が22日、自身のインスタグラムを更新。ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカル・Taka(34)を完全擁護し物議となっている。

8月20日、21日に開催されたロックフェスティバル「SUMMER SONIC 2022」で、声出しを禁止しているイベントにも関わらず、Takaがステージ上で客に「声出せ!」と煽りMCをしていたことが、賛否を呼んでいる。

同フェスの公式サイトに掲載されているガイドラインには「大声・歓声禁止」と記載されているのだが、21日の東京公演ステージで、Takaは「もう前のアーティストのメーガン(Megan Thee Stallion)でもあんだけ声出してたんだから、いくら出しても関係ねぇだろ」と発言しネット上では物議を醸していた。

これに対し、ガーシーは「ええなー尖ってたタカが戻ってきたわー言いたいこと言って何が悪いねん自由に生きるには日本は窮屈すぎるわーライブの場にいて、批判的なやつなんかおるわけないやろーwどんどんぶち壊していこーや!!」と完全擁護したのだが、ネット上からは「運営が定めたルールを破っているところが絶対に悪い」「その場にいたけど今回の件は批判します」「他の人が企画したフェスでルール守らないのが悪くないとでも?」「ガーシーもTakaもズレてる」などの批判の声が殺到している。

Takaは今回の炎上を受け、SNS上で「嫌な気持ちにさせてしまった人達へ。ごめんね。」などと謝罪をしているのだが、現在も炎上し続けている。Takaと親交の深いガーシーの発言によってさらに燃え上がりそうだ。